更新情報▶LINE登録募集中

温めれば不妊症が改善するのか?

答えは、かなりの条件を満たしていれば「YES」です。
つまり、そう簡単にはいかないということ。

・気血水のバランスが良いこと
・腎が正常に働いていること

この状態になるための一つとして体を温めるのですが、その方法は多少のテクニックが必要。
単に温めるだけではダメなんですね。

以前、こんなお客様がいらっしゃいました。

婦人科にて不妊治療中、同時期に「不妊改善」をうたうよもぎ蒸しの個人サロンにも2年半通い続けていたAさん。
比較的に冷えは改善したものの、待望の着床にはなかなか至らないとのこと、
このまま治療とよもぎ蒸しを続けていいものかをお悩みでした。

はっきり言って、単に温めるだけでは気血水と腎は整わないうえ、妊娠には至りません。

大切なのは、
・食生活の見直し
・体内のデトックス
・精神面の安定

これらで体と心を整えた上でよもぎ蒸しや足つぼなどの民間療法が有効となります。
「気血水」「腎」をとは、東洋医学の基礎中の基礎。
このしくみを取り入れることで確率はアップするでしょう。

西洋医学は一つの臓器を治療や操作をして早期に改善させるのに対して、東洋医学は体と心を全体的に底上げしてゆっくりと体質改善させていく、という違いがあります。
不妊治療の場合、西洋と東洋の両面を良いとこ取りすることで妊娠の確率が高まるようです。

東洋医学の奥深さは天文学的。
陰陽、五行、気血水がなぜ生まれ、なぜ人の体や生活に組み込まれて活用されるようになったのかは、それだけの歴史と実績があるからこそです。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる